おむつなし育児を実践していて早く排泄が自立しても、夜間のおねしょが続く子はいるそうです。
早くから昼間のオムツが外れても、そうでなくても、夜については、成長はさまざまだと言われています。
私の長女の場合、全然期待していなかったのですが、1歳の終わりにはもう夜間のオネショはありませんでした。
早くてびっくり!逆に心配してしまった私
おむつなし育児をしていたからそうなったのではない、単なる体の発育やホルモンの関係だからと思っていたのですが、次女もなんだか1歳をすぎて同じ感じになってきました。
朝起きて、なぜかオムツが汚れていないのです。夜泣きもありません。びっくりです。
朝はさすがに5時前後に起こされて、おまるで大量に出ます。
早く寝かせてるから早起きなのよね
5月もほとんど毎日おねしょはありませんでした。
ただ、急に冷え込んだ日だけ、ちょっとありました。そんな時はあえて起こさずに、私がそーっとオムツを交換しました。
やっぱり子どもは睡眠がとっても大事!と思っているので、睡眠優先にしてあげるように配慮しています。
おねしょがないと、何が良いかというと、これからの夏、暑い日に夜間オムツが蒸れなくて良いし、それかいっそのこと夜も布パンツにしてみたら、通気性が良いし気持ちが良くていいかなと思っています。
なので、私独自の見解では、おむつなし育児をしている子どもは夜中のおねしょの確率も減るのではないかと思っています。科学的根拠とかないですけど、私の子どもたちの様子、他のお子さんたちの様子を総合的にまとめてみると、やっぱり関係はある気がするな~と思っています。
次女の1年1ヶ月頃の記録です↓
記号の見方
〇印⇒シャー! ●印⇒便のみ ◎印⇒両方出たとき
2020年5月6日(水) ※おねしょなし
8時前・・・おまる〇大量
10時・・・おまる●食後寝起きすぐ
11時・・・おまる〇サイン
14時半・・・おまる〇姉絵本読み聞かせ
18時・・・おまる●食後
1歳1ヶ月:夜の「おねしょ」がほとんどなくなって意外
更新日:
