ぷれトイトレ育児日記(次女編)

1歳5ヶ月:久々★おうちのトイレで成功

投稿日:

1歳5ヶ月で家での排泄が自立した次女は、外出先のトイレでも久しぶりにできたので、今度はおうち以外のトイレに挑戦しているところです。

家では1日中布パンツで過ごし、大好きなおまるで排泄をしています。

自分でパンツをぬごうと一生懸命格闘している姿がかわいいです。

そこはまだお手伝いが必要みたいです。

家ではおまるが大好きなので、遊びの途中に、いつの間にか勝手に座ってくつろいでいる時があります。それはまるで、畑仕事が終わって疲れてくつろいでいるご高齢の方みたいな雰囲気が出ています笑

あまりになじんでいるので、家でのトイレは無理にしなくてもいいかなと思っています。

なのですが、ちょうどこの頃に、家でのトイレでも久しぶりに排泄できたことがありました。

その少し前に、外出先のトイレでも排泄が久しぶりに成功し、本人も喜んでいたので、その好影響があらわれたのかもしれないです。

トイレでするのはあせらなくていいというのが私の考えですが、本人がヤル気があって興味があるのならば、成長を見守りながら、丁寧にお手伝いしようと思います。

そんな次女1歳5ヶ月の様子です↓
記号の見方
〇印⇒シャー! ●印⇒便のみ ◎印⇒両方出たとき

★2020年9月15日 おねしょなし
5時・・・おまる○寝起き
9時・・・寝起きトイレ久々○
10時・・・トイレ外出先○
11時半・・・浴室立って○
13時・・・おまる○寝起き
13時半・・・おまる○
16時半・・・浴室立って○
18時・・・おまる●食後
19時前・・・おまる○遊び中
20時・・・おまる○





-ぷれトイトレ育児日記(次女編)

Copyright© 天使のぷれトイトレ 0歳からはじめて2歳までに卒業♪ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.