ぷれトイトレ育児日記(次女編)

3ヶ月:授乳中に落ち着かないときの、おまる

投稿日:

3ヶ月になると、手足の力も強くなってきて、泣き声も大きくなり、自己主張が少しずつはっきりしてきたような気がしています。

特に、授乳中に、吸ったり離したりを繰り返して、飲みたいのか飲みたくないのか・・・なんだかはっきりしないとき、何かを主張している気がして、もしかして・・・と思って、授乳を中断して、ダメもとでおまるに乗せてみると(私が後ろからしっかり支える形で)意外と、シャーっと出たりしました。

そして、その後は、それまでのぐずりが嘘だったかのように、ぐっすりお昼寝をしたりして。

そんな姿を見ていると、やはり、こんなに小さな赤ちゃんでも、排泄前の不快感は全身で感じているなーと実感します。

お腹がすいた、とか、眠い、とかっていう事と同じくらい、赤ちゃんにとって排泄は同じレベルで大切なことなのだと思います。

と、こんなことを言っておきながら、7月は予想以上に実践ができませんでした。長男が夏休みに入って、宿題やお昼の準備や外出やらで、初めて過ごす息子との夏休みに私もバタバタしたりして、落ち着かない日々だったので、赤ちゃんの排泄のことに使える時間が少なくなってしまったのが大きな理由です。

でも地味にコツコツ継続はしていて、ノートに記録は書いていたので、以下に7月の様子を記載します。(最近できていない・・・と、自分をずっと責めていましたが、ノートを振り返ってみると、細々と実践していました。)

(※記号はシャーっと出たときは○印、両方出たときは◎印です)

★7月9日
14時頃・・・ミルク後、おまるで両方◎

★7月10日
朝一・・・トイレは×、遊び中にモゾモゾ泣いて、おまる大量○
9時頃・・・トイレで○
10時すぎ・・・ぐずぐずでトイレ○
14時頃・・・ミルク後のおまる○
夜中・・・授乳中の落ち着かない感じでおまる○

★7月11日
朝一・・・授乳中に落ち着かないので、おまるで○
12時・・・寝起きトイレ○
21時・・・寝起きおまる○

★7月12日・・・風邪のためおやすみ

★7月13日
午後・・・ミルクあとおまる○
16時・・・・外出あとのおまる○
17時・・・ミルク後おまる○
18時半・・・抱っこあとにおまる○

★7月14日
13時・・・寝起き抱っこおろしてすぐおまる○

★7月15日・・・実践できず

★7月16日
午後・・・寝起きおまる○

★7月17日
13時すぎ・・・寝起きぐずぐずでもおまる×授乳で吸ったり離したりを繰り返し、おまる◎終わってニコニコ一人遊びご機嫌

★7月18日
13時・・・ミルク中におまる○
夕方・・・ミルク後におまる○

★7月19日
6時・・・起床後、おまる○

★7月20、21日・・・実践できず

★7月22日
夜中ぐずぐず、授乳中も吸ったり離したり、忙しい、おまるで○その後ぐっすり

★7月23日
朝一・・・授乳後、寝起きのおまる○
11時半・・・外出後、騒いで抱っこからおろしておまる○
14時・・・お昼寝後におまる○
21時・・・寝起きおまる○

★7月24日・・・実践できず

★7月25日
9時・・・寝起きおまる○

★7月26日
お昼前・・・公園帰りに、寝起きおまる○

★7月27日~30日・・・実践できず

★7月31日
午前中・・・寝起きおまる○





-ぷれトイトレ育児日記(次女編)

Copyright© 天使のぷれトイトレ 0歳からはじめて2歳までに卒業♪ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.