ぷれトイトレ育児日記(次女編)

7ヶ月:次女が体調不良だったときのオムツ事情(小出しの理由を考えてみた編)

投稿日:

これまで順調にきては停滞、という波がありましたが、最近は順調になってきていました。ところが、上の子がもらってきた風邪がうつってしまった様子で、鼻水がすごくて、体調不良の次女。

体調不良の時は無理をしてトイレに連れていかず、安静が優先で、よく寝かせてあげたいと思っている私。

オムツでいつでもして~と思ってこちらもそのつもりでいたので、トイレの回数は減り、オムツですることが多くなりました。

体調不良でオムツにするとき、いつも不思議に思うことがあります。

なぜかオムツにすると、ちょろちょろと小出しにするんですよね~

便も同様で、小出しにして、1回の量が少なく、頻回になるのです。どう考えても、出し切っていない様子です。トイレだと、量とか様子が一目瞭然なので、小出しにしているのがすぐにわかります。

長女のおむつなし育児の時も、同様でした。布パンツの時は絶好調なのに、紙おむつにすると、チョロチョロと小出し・・・。

赤ちゃんが意図的に小出しにしているとしか思えない・・・。

なぜ?

トイレと違って腹圧がかけにくいから、全部出し切れない・・・。
オムツの中が汚れたら気持ちが悪いから・・・。

多分きっと、そんな感じなのだと思います。

助産師さんから聞きましたが、赤ちゃんって、お母さんのおなかの中では便を一度もしないそうです。シャーっとしても、それをまた飲んで、ろ過して、常にきれいにした洋水の中でプカプカ過ごしているそうです。

生まれるまでずっと便はおなかの中にたまったままです。産まれて初めて便をするそうです。

赤ちゃんは産まれつきキレイ好き、というのは考えすぎでしょうか?

でも、本能として、きれいな方が好きである、とは考えられないでしょうか?

助産師さんが言ってました、「赤ちゃんって天才よ!」

私はきっとそうなのだと思っています。


以下、体調不良だったころの付近の記録です

記号のみかた トイレでシャー〇印 便のみ●印 両方◎印

11月5日
6時半・・・トイレ◎
9時・・・トイレ●離乳食の後、真剣な顔になった
13時・・・寝起きトイレ〇
13時半・・・遊んでて私のところへ急いで来た。トイレ〇
14時・・・トイレ〇 授乳中吸って離して落ち着かない

11月6日 体調不良で小出しが増えていく
6時・・・トイレ〇 その後オムツで3回以上小出しの便
9時・・・トイレ〇
14時・・・外出帰りトイレ◎
14時半・・・ハイハイで寄ってきて トイレ〇
16時過ぎ・・・トイレ〇寝起き
17時半・・・ミルクあとトイレ〇

11月7日
11時半・・・トイレ〇
13時・・・トイレ● ミルク中に音がして
14時・・・トイレ〇
18時・・・トイレ〇

11月8日
6時半・・・トイレ◎
10時半・・・食後音がしてトイレ●
14時半・・・トイレ〇
18時・・・トイレ〇外出帰り

11月9日
6時・・・トイレ◎ 授乳中落ち着かない様子で
9時・・・寝起きトイレ〇

11月10日
7時・・・トイレ◎
その後、外出先のトイレで2回、帰って1回〇
20時・・・寝起きトイレ〇

11月11日
夜中3時半・・・泣いて起きてトイレ〇
7時・・・トイレ◎
20時半・・・トイレ〇

11時12日
7時・・・トイレ◎
14時トイレ◎ミルク後
16時半・・・トイレ〇寝起き
18時・・・トイレ〇抱っこおろして




-ぷれトイトレ育児日記(次女編)

Copyright© 天使のぷれトイトレ 0歳からはじめて2歳までに卒業♪ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.