ぷれトイトレ育児日記(次女編)

1歳5ヶ月:姉のトイレを見て、私も、トイレ得意です!の猛アピール

投稿日:

チッチと言って、普段なら周りに知らせてくれて、おまるですぐ出る次女ですが、気候の急激な変化や体調によって、そのチッチ宣言が間違う時があるらしく、たまに出てないのにドヤ顔をして座っていることがあって、おかしいことがあります。こちらもついつい笑ってしまいます。とてもかわいらしいです。

私はチッチ言えるし、おもらししないし~って、得意気な顔をしているので、まさか「今は出てないよ、勘違いじゃない?」とも言えず、とりあえず、座れたことは褒めるようにしています。

ちゃんと言えたね~ちゃんと座れたね~よくできましたパチパチ。

もう終わり?と聞くと、うなずくので、そのままパンツを履かせたら、満足そうな顔をして遊びの続きを始めます。なぜ座ったのか謎だけど、まあそれはそれでいいとして。

おむつが家でははずれたとはいえ、まだ1歳5ヶ月ですから~たまに間違うこともあります。それを含めて見守りたいと思います。

先日も、こんなことがありました。4歳の長女がトイレへ行ってくるというので、次女は後をついていったらしいのです。

長女が自分でトイレに座ってスムーズに行動している姿が印象的だったのか、私をわざわざ呼んで、指さして、あっ!!あっ!!チッチ!チッチ!と言って、自分も座れるよ、今座ってみたいよ、お姉ちゃんと同じように!!という大騒ぎをして、自分もできますの猛アピールをしてきました。

それで、補助便座を使って、ちょこんと座りました。

まだ小さい体だから、本当にちょこんと座っていて、とても可愛らしかったです。

長女も、上手上手~!と褒めてパチパチして、満面の笑みでした。ちょっと照れているところもかわいかったです。

こうやって上の子から影響を受けて、少しずつ成長していくのですね。


そんな次女1歳5ヶ月頃の記録です↓家では布パンツで過ごして気持ちよさそうにしています。事前にチッチと知らせてくれています。場所は3つから自分で選んでいて、おまる大好きで時々トイレ、たまに浴室で立ってしています。おまるからトイレへ移行計画中です。

記号の見方
〇印⇒シャー! ●印⇒便のみ ◎印⇒両方出たとき

★2020年9月16日
6時・・・おまる○寝起き
7時半・・・おまる○食後
8時・・・おまる◎遊び中
8時半・・・トイレ○長女のを見て大興奮!私もトイレでする!
9時すぎ・・・トイレ○お庭で遊び中チッチ
13時・・・外出帰りおまる○
15時前・・・なぜか浴室で○
15時すぎ・・・おまる○遊び中
16時半・・・おまる○外出帰り
17時半・・・おまる○
18時半・・・・おまる○
20時・・・浴室○

★9月17日 おねしょなし夜も布パンツで大丈夫
6時半・・・おまる○寝起き
7時半・・・おまる●遊び中
8時半・・・浴室○立って
9時半・・・浴室○
外出
13時前・・・浴室○
13時半・・・おまる●食後
15時半・・・浴室○
17時・・・おまる○
18時半・・・おまる○
20時・・・おまる○
20時半・・・おまる○

9月18日 おねしょなし
5時・・・おまる○
7時・・・おまる○寝起き
8時・・・おまる●
9時・・・浴室○
11時前・・・おまる○
14時半・・・浴室○
15時半・・・浴室○
17時・・・浴室○
18時半・・・おまる●食後
19時・・・おまる○
19時半・・・浴室○

★9月19日 おねしょなし
7時・・・おまる○寝起き
9時・・・浴室○食後
10時半・・・お店のトイレ○
12時・・・おまる◎
13時・・・おまる○
14時半・・・浴室○
16時・・・浴室○
冷え込んだせいかちょっとおもらし2回珍しい

★9月20日 おねしょなし
6時・・・浴室○
8時・・・おまる○
9時半・・・浴室○
13時・・・おまる◎寝起き
15時・・・おまる●
19時・・・浴室○
20時・・・浴室○
前日に引き続き、ちょっとおもらしありました。

★9月21日 おねしょなし
6時・・・おまる〇寝起き
8時半・・・浴室○
9時・・・浴室○
9時半・・・浴室○
10時半・・・浴室○
11時半・・・おまる◎食後
外出
15時・・・浴室○
17時・・・おまる◎食後
18時・・・浴室○
18時半・・・浴室○

★9月22日 おねしょなし
8時・・・おまる〇寝起き
お漏らし
11時・・・おまる〇
11時半・・・おまる●食後
外出
17時半・・・おまる◎
19時・・・浴室○
19時半・・・おまる〇

★9月23日
7時半・・・おまる〇寝起き
10時・・・トイレ〇外出先でチッチ、近くてすぐ戻って家のトイレ
12時半・・・おまる〇
13時・・・おまる●食後
15時・・・浴室○
18時・・・浴室○
19時半・・・おまる〇寝る直前チッチ









-ぷれトイトレ育児日記(次女編)

Copyright© 天使のぷれトイトレ 0歳からはじめて2歳までに卒業♪ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.