ぷれトイトレ育児日記(次女編)

7ヶ月:離乳食を始めると排泄に影響するかどうか

投稿日:

離乳食が順調な次女は、離乳食開始直後からバクバク食べています。日本では、最初はスプーンに1杯、それから少しずつ増やしていく、とか基準がありますが、欧米のほうでは、量は赤ちゃんの様子をよくみて調整、というアバウトな国もあるようです。というか、日本くらいみたいですね、こんなに細かく基準があるのは。日本人のママが海外の離乳食事情を知って、びっくりしたというブログもちらほら見ました。私もあまり神経質になりすぎずに、進めていきたいなと思っています。

さて、離乳食がはじまると、開始して少し日にちが経つと排泄物にも変化があります。

皆さんもおわかりかと思います、そうです、少しずつ、便が固形になっていくんです~!!(あと、回数も増えたりします。ということは、オムツ以外で排泄させてあげられる回数が増えるわけなので、機会が増えて練習にもなるし、ラッキーです♪)

トイレで排泄をしていると、変化が一目瞭然です。ゆるい系の便ではなく、塊になって出てくるわけです。なので、出る瞬間も、腹圧のかけ方が以前に比べて強くなったかな、と変化を感じる方もいるかと思います。

私の次女の場合も、固形になってきた時期から、腹圧が強めに変わりました。でも、一気にスルっと出て、スッキリ!良かった!終わり!という、あっさりとした感じです。

終わったあと、照れたようににこにこ笑うのがとてもかわいいです。

私と一緒に、出たね!よかったね!!と喜びあっています。朝からトイレでこんな感じで過ごしています。

上の子たちが近くを通りかかると、トイレでできて、すごいじゃーん!と褒めてくれるので、更にますますニコニコ照れ笑いをしたりします。

離乳食が始まって、固形になってから、おむつ外しをスタートさせる方もたくさんいらっしゃいます。そのほうが、やりやすいから、という理由もあるみたいです。私は、どちらでもよいと思っていて、ママ自身が負担にならない程度のタイミングでスタートさせてみるといいと思っています。私みたいに、成長の変化を楽しんでみるのもアリ、だと思います。難しく考えないで、思い立ったら吉日★スタートです!

以下、11月上旬の様子です

記号のみかた トイレでシャー〇印 便のみ●印 両方◎印

11月1日 この日は9回キャッチできました。
6時・・・トイレで◎ アーブーアーブー!しゃべる
12時・・・外出帰りにトイレ〇
12時半・・・トイレ〇
13時・・・トイレ〇
13時40分・・・トイレ〇
14時過ぎ・・・トイレ〇
16時・・・トイレ〇寝起き
16時半・・・トイレ●ウーウー!言って
22時・・・トイレ〇

11月2日
6時・・・トイレ〇吸って離して落ち着かない様子で(オムツ汚れてない)
 ※長女のトイレを待って、それから次女もトイレでできた
6時半・・・トイレ〇
7時半・・・トイレ●ウーウー!言って
8時前・・・トイレ〇
8時過ぎ・・・トイレ〇吸って離して落ち着かない
9時・・・トイレ〇
13時・・・トイレ〇
16時半・・・トイレ〇

11月3日
8時半・・・寝起きトイレ〇
10時過ぎ・・・トイレ◎寝起き
14時45分・・・トイレ〇寝起き
18時半・・・トイレ〇

11月4日
1時半・・・夜中吸って離して落ち着かずトイレで〇
7時・・・寝起きトイレ◎音がして急いだ (オムツ汚れてない)




-ぷれトイトレ育児日記(次女編)

Copyright© 天使のぷれトイトレ 0歳からはじめて2歳までに卒業♪ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.