ぷれトイトレ育児日記(次女編)

1歳4か月:パパにも言ってみる「チッチちたい~!!」

投稿日:

1歳2ヶ月でチッチ~!とはじめて言った時は、長男と長女と私と次女4人でお風呂に入っている時でした。

「え?!今、もしかしてチッチ!って言った・・・よね?!」

私はびっくりして長男長女に聞きました。

「うん、言ったよね!聞こえたよすごい!!びっくりした!」

3人で喜びあったのは良い思い出です。

あれから2ヶ月、周囲の人にチッチを伝えまくる次女の姿はとても可愛くて。

自分の気持ちをわかってもらえるのがうれしいみたい。

週末にパパがお休みのときは遊んでもらえるのが嬉しいみたいで、パパの近くにばっかり行きたがります。

そのとき、パパにチッチ~!ということも増えたのですが、更に言葉が進化して、こんなふうに言うようにもなりました。

「チッチちたい~!!」(※チッチをしたい、と言っているつもりらしい)

正確には、ちたい!の、「ち」は小さな声になっていて、チッチ・・たい!に聞こえます。

娘の成長にパパも大喜びで、「今ちっちしたいって言ったの?すごいね~!!」と褒めまくり、褒められた次女はますます照れて嬉しそうな顔をしていました。

でも、どういうわけかその時はおまるに座るも出ずに直後におもらしをしていましたけれどね。

まあ普段おまるでする時に居ないパパが近くでじっと見ていたら、おまる中に緊張もしますわな笑

という、オチ付きでした。

翌日の日曜日もパパにチッチを積極的に伝える娘の姿がありました。

良いコミュニケーションのツールになっているな~と感じます。

そんな次女の1歳4か月頃の記録です↓
記号の見方
〇印⇒シャー! ●印⇒便のみ ◎印⇒両方出たとき

2020年8月8日
7時・・・おまる○寝起き
8時・・・パパにチッチしたいというもお漏らし
9時・・・おまる○

8月9日
11時半・・・おまる○食事
12時・・・食後おまる○
19時・・・おまる●パパにチッチ

8月10日 おねしょなし
7時・・・おまる○大量
12時・・・おまる●

8月11日
10時・・・おまる○
14時・・・おまる●
18時・・・おまる●食後

8月12日
7時半・・・おまる○
最中にチッチと言う
12時・・・おまる●

8月13日
7時・・・おまる●寝起き
12時・・・おまる◎食後
18時・・・おまる●

8月14日
ずっとおもらしデー
18時・・・おまる○食事

8月15日
12時半・・・おまる●食後不安顔
おもらしデー

8月16日
13時・・・おまる●食後
遊び中急に泣き顔

8月17日
7時半・・・おまる○寝起き
12時・・・おまる●食後
13時・・・おまる○遊び中
17時・・・おまる○








-ぷれトイトレ育児日記(次女編)

Copyright© 天使のぷれトイトレ 0歳からはじめて2歳までに卒業♪ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.