ぷれトイトレ育児日記(次女編)

1歳4ヶ月:旅先ホテルのトイレで●

投稿日:

次女が1歳4ヶ月の夏、自粛も解除されていたので、少しだけ車で行ける範囲での遠出をしました。

自粛中は家にいるか庭に出るか隣の公園に行くか・・・それくらいしか行く場所もなくてずっと辛抱していた子供たちなので、旅行中は3人とも大興奮でした。

次女にとっては多分初めてのホテル泊りなはず・・・。

というわけで、おむつはずしは一旦お休みにしようと思っていました。

もしトイレでできたらラッキーだけど、基本ありがたく紙おむつを使わせてもらおう、遊びが最優先、というつもりでいました。

しかし、自分の排泄に敏感になっている次女は旅先でもチッチを言ってくれました。

そしてなんと、一泊して翌朝、トイレで便が出たのです!!

予想以上の展開に私も家族もびっくりするやら嬉しいやら。

しかもトイレでするって・・・。

この夏は家でもトイレでしませんでしたけれど。

ずっとおまる派だった次女にとってハードルは高すぎるはず。

初めてのホテルのトイレで、久々に成功★なので本当にびっくり感動しました!!

トイレはおまると同じでスッキリできる場所、という認識が次女の頭の中で出来上がっているのだということを実感しました。

この流れで自宅のトイレも好きになってくれたらいいな。


そんな次女の1歳4ヶ月頃の記録です↓

記号の見方
〇印⇒シャー! ●印⇒便のみ ◎印⇒両方出たとき

2020年8月18日
9時半・・・おまる●

8月19日
6時・・・おまる○
18時・・・おまる●

8月20日
8時・・・おまる○
13時・・・おまる●
18時・・・おまる◎

8月21日
旅行先でチッチ
パーキングエリアトイレも一応行ってみたけど気に入らなかった様子

8月22日
9時・・・ホテルのトイレで久々●
18時・・・帰宅後のおまるで●





-ぷれトイトレ育児日記(次女編)

Copyright© 天使のぷれトイトレ 0歳からはじめて2歳までに卒業♪ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.