ぷれトイトレ育児日記(次女編)

1歳4ヶ月:排せつを知らせるサインは色々あっていい

投稿日:

1歳4ヶ月の夏は3人の子供たちで家中にぎやかな中、細々と続けてまいりました。日記をみていたら、一日平均2回位おまるでキャッチできていました。

本当は全部キャッチしたいけれど、なかなかそうもいかず。

おもらし多発だったり、私に時間的余裕がなかったり。

次女の方は、赤ちゃんサインというジェスチャーと「チッチ!」と言葉の併用で知らせるほかにも排泄をしたいというサインを出してくれています。

気分によってコロコロ変わるみたいですし、色々な伝え方があっていいと思います。

例えば、
・遊びの最中に急に悩んだ顔をする
・目で私に訴えてくる
・遊び途中に不安な顔をする
・深刻な顔をして近づいてくる
・急に泣き顔に変化する、などなどです。

たいていそういう時は●便が出ます。

表情を見ていると面白いです。

例えばもしこれが、オムツ外しを積極的にしていなかったママだったとしたら、ママは別のことを思い浮かべるかと思います。

お腹がすいたのかな、眠いのかな、遊んでほしいのかな・・・など。まさか排泄したいからぐずっているなんて、想像もしないと思います。

でも小さな子どもって全身を使って排泄の不快感を必死に伝えようとしています。

排泄したい時にもぐずる時は多々ある、(私の感覚だとそれが多数)という事実を知っているのといないのとでは、育児のストレス度合いも違ってくると思います。

この事実を多くのママに伝えていきたいです。


そんな次女1歳4ヶ月頃の記録です↓
記号の見方
〇印⇒シャー! ●印⇒便のみ ◎印⇒両方出たとき

2020年8月23日
8時・・・おまる●
18時・・・おまる●

8月24日
14時・・・おまる○食後
18時半・・・おまる●寄ってきた

8月25日
18時・・・おまる●
逆転してるかも

8月26日
6時・・・おまる○授乳後寝起き
14時・・・おまる●遊び中に不安顔

8月27日
11時・・・おまる○寝起き
12時・・・おまる●目で訴える

8月28日
12時・・・おまる○食後
18時・・・おまる●遊び中悩み顔

8月29日
8時・・・おまる○寝起き

8月30日
7時半・・・おまる○寝起き
18時・・・おまる●食事




-ぷれトイトレ育児日記(次女編)

Copyright© 天使のぷれトイトレ 0歳からはじめて2歳までに卒業♪ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.