ぷれトイトレ育児日記(次女編)

1歳5か月:排泄場所は自分で決める。おまるを持ってウロウロ

投稿日:

1歳5か月の次女はおまるを持ってウロウロすることが増えました。まるで、自分の排泄したい場所を探しているかのよう。

たしかに、場所って大事ですよね。

次女は、落ち着く場所におまるを置きたいのでしょうか。

私はついつい自分の家事のじゃまにならない場所や、私の目の届く範囲内におまるを置きたくなってしまいます。やっぱり私は効率優先です。

今までは次女がそれに合わせてくれていました。

でも1歳すぎて歩けるようになって、腕力?も強くなってきて、自分でおまるをひょいと持ち上げて移動させられるようになって・・・。

こないだまで赤ちゃんだったのに・・・。とっても早いです。

排泄をする場所は自分で決める。自分で座る。

これって成長のあかしかもしれないですね。こんな小さな変化も見守りたいと思います。



1歳5か月頃の次女の記録です↓
記号の見方
〇印⇒シャー! ●印⇒便のみ ◎印⇒両方出たとき

2020年8月31日
13時・・・おまる○食事
17時半・・・おまる○食事
18時・・・おまる●食後
おまるを持ってウロウロ

9月1日
12時・・・おまる●食事
18時・・・おまる◎久々両方

9月2日
18時・・・おまる○食事

9月3日
8時・・・おまる◎食後
13時・・・おまる◎

9月4日
18時・・・おまる●食後ウロウロ
チッチと言って自分で座ってた

9月5日
17時・・・食事

9月6日
10時・・・おまる○
12時・・・おまる○寝起き





-ぷれトイトレ育児日記(次女編)

Copyright© 天使のぷれトイトレ 0歳からはじめて2歳までに卒業♪ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.