ぷれトイトレ育児日記(次女編)

2ヶ月:いつの間にか6回キャッチ

投稿日:

昨日は・・・メモを見てみたら、まさかの合計6回キャッチしていました。

初日は1回だけで、そのたった1回すらも大変だったのに、いつの間にか私の方も慣れてきたようで・・・。

しかもそのうち2回は便でした。まだ離乳食がはじまらないので、固形ではないので、オムツ以外で排泄できると、お肌もキレイな状態で過ごせますし、起き上がって腹圧がかかると一気に出るみたいで、気持ち良さそうです。その後に爆睡してくれるので、家事もはかどり、私としても助かります。

排泄の場所やパターンは様々でした。寝起きに限らず、授乳中にキャッチしたり、オムツを開いた状態でしたり。

でもここ最近の傾向をみていると、寝起きが一番確率が高いかなと思います。ソワソワもぞもぞするので、とてもわかりやすいのです。

意外だったのが、夜中の11時頃、泣いて騒いで起きたのに、全然オムツが汚れていなくて、これはもしや・・・?!と思って、おまるを準備したら、シャーっと出ました~そして満足そうな顔をして、早朝まで寝てくれました。

6月14日(金)

5時頃おまるで◎
授乳中 便おまる◎
朝寝起きおまるで◎
夕方開いたオムツで◎
20時頃寝起き 便おまる◎
23時頃おまる◎

今日土曜日は、雨だったので家にいましたが、ついつい家の片付けにはまってしまい、なかなかタイミングが合いませんでした~
それでも3回はオムツの中以外で排泄をさせてあげられました。

オムツを開いた状態だけでもいいの?と思われるかもしれませんが、これはけっこう重要なことだったりします。

オムツの中という閉ざされた空間で締め付け感がある状態での排泄ばかりになれていると、いざ開いて、おまるで排泄の練習をしても、なかなかでないのです~体の感覚が全くことなるからだと私は思います。オムツを開いた状態だと、スースーするんですよね~まずその状態になれることも大事です。なので、ただ単にオムツを開いた状態で排泄をさせてあげるのも、ちゃんと意味があることなのです。
それから、オムツをずっとつけていると、足の動きがやや制限されてしまいます。オムツを外してあげると、とっても気持ち良さそうに自由に動かすのがよくわかります。なので、私は積極的にはずしてあげる時間を設けるようにしています。(但し、目は離せませんね・・・)

6月15日(土)

13時頃オムツを開いた状態で◎
16時頃授乳後のリラックスタイムにおまる◎
19時頃寝起きにおまる◎

●良かったこと
私の方が慣れてきたことを実感!便のキャッチも少しずつできるようになってきた。

●今後の課題
家事をしていても、なるべく赤ちゃんの排泄に寄り添ってあげたい。




-ぷれトイトレ育児日記(次女編)

Copyright© 天使のぷれトイトレ 0歳からはじめて2歳までに卒業♪ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.