ぷれトイトレ育児日記(次女編)

2ヶ月:おまるで便の初キャッチ

投稿日:

一昨日、夜中の1時にソワソワぐずぐず泣いて起きて、なんだか落ち着かない様子だったので、オムツを見るとまだ汚れていなくて、ちょうど私もトイレに行きたいかな~と思ったので、ついでに、おまるにちょっとだけ乗せてみました。姿勢としては、今までと同様、後ろからがっつり支えて、コアラ抱きみたいなイメージです。

いつも通りに、シーシーとかチッチーとかリズミカルな声かけをしていると・・・なかなかすぐには出なくて、でも私も半分寝ぼけていたので、どうしようかな~もうやめようかな~とぼんやり思っていたら・・・

まさかの、ちょっとだけ便が出たのです~

えーーーーーー?嘘でしょ~?と、びっくりしました。
いつもなら、昼間の日中とかが多いので、夜中にすることは今まで1回くらいしかなかったので想定外でした。

それから一気に目が覚め、どうせなら全部出し切ってすっきりさせてあげようと思って、そのままの姿勢をキープし続けていると・・・

出るわ出るわ・・・どっさり出ました~

紙オムツの中でするよりも、量が多かったように思います。最中に、赤ちゃんも一生懸命にお腹に力を入れている様子がわかったので、その表情などが、とてもかわいらしかったです。

仰向けに寝転がっているよりも、骨盤を起こして、やや座った姿勢の方が、腹圧がかかりやすいから、便が出やすい、と教わったことがあるのですが、そのことは事実のようです。

すっきり終わってから、大満足な顔をして、達成感たっぷりに、熟睡してくれました。

私もなんだか、びっくりやら嬉しいやらの、真夜中の出来事でした。

その他にも、その日は3回おまるでキャッチができました。回数が増えてきたように思います。

最近の記録

★6月11日
部屋の片付けにはまってしまい、タイミングがいつもずれてしまって、1回もキャッチできず・・・残念でした。

★6月12日
外出をしたのですが、朝もちゃんとできました!!

7時頃ミルク授乳後、おまるでキャッチ◎
8時頃授乳後、寝起きのおまるで◎
15時頃おまる◎
真夜中おまるで初の便◎

★6月13日
真夜中から引き続き、好調でした!

朝5時頃寝起きにオムツが汚れていなかったので、おまるで◎
8時頃おまるで◎
17時頃ミルク授乳後、おまる◎

●良かったこと
真夜中でも、なんとなく落ち着かない様子だったら、おまるに乗せてみるのもいいのだなということを学んだ。でも基本は睡眠優先でいきたい。

●今後の課題
便のキャッチも増やしていきたい。スッキリするみたいなので、赤ちゃんのためにも頑張りたい




-ぷれトイトレ育児日記(次女編)

Copyright© 天使のぷれトイトレ 0歳からはじめて2歳までに卒業♪ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.