ぷれトイトレ育児日記(次女編)

1歳3ヶ月:Newおまるに変えてみたら、こんな変化がありました

投稿日:

1歳2ヶ月で、排泄のときに「チッチ」と言えるようになった次女は、得意げな顔をして「チッチ」という日もあれば、何も言ってくれない日もあります。

自分の気分がのらないときは言いたくない様子です。

まるで、勝手にさせてよ。って言いたいような表情。1歳すぎると、とっても敏感な時期を迎えます。

それで、今までのやり方だと何の変化もないし、この先どうすべきかな~と私なりに色々考えました。

できればオムツ以外で排泄をさせてあげたい、でもそれが強制になってはならない、自然に楽しくできるようにしてあげたい、本人の意思を尊重したい・・・。おまけに私も楽をしたい(⇒ちょっと本音)などなど、理想論はたくさん出てくるけれど、じゃあ実際問題どうするかと。

それで、出した答えが、アイテムを変えてみるっていうことでした。

おまるは、補助便座に変身するタイプを使っていたのですが、本人ずーっと使って慣れてしまってつまらないような感じがしたので、もう一台家にあったおまるを試しに使ってみることにしました。

最初は、今使っているおまるの横に置いて、ただ眺めるだけの日を作りました。(⇒ここ意外と大事!!決してあやしい物ではないのよ~という認識をさせるため)

そして、時期をみはからって、新しいおまるに、どうぞどうぞこちらもお使いください~と、ご案内をしてみました。

そしたら、いきなり、排泄成功しました。

初回で出るとは思っていなかったので意外でした。

よく観察すると、NEWおまるの方が、少し便座が低いので、足もしっかり地面につきます。そして背もたれの高さもあるので、背中の安定感もありそうです。見ていてとっても安心できるような椅子型タイプです。

本人も、なんだか座り心地がよさそうな雰囲気。

いいじゃん、これ!!むしろこっちの方が、小柄の次女にはぴったりかも!

でも、残念ながら補助便座に変身するタイプではないので、補助便座を使いたい場合は、以前使っていたおまる(補助便座に変身するタイプ)を利用すればいいなという結論になりました。

この機会が気分転換になって、おむつはずしも一歩前進できたら、と思います。


そんな次女の1歳3ヶ月頃の記録です↓

記号の見方
〇印⇒シャー! ●印⇒便のみ ◎印⇒両方出たとき 

2020年7月16日 おねしょなし
5時・・・泣いて起きて授乳後おまる〇大量
以降おむつなしで過ごしたけれど、おもらし多発

7月17日 新おまるへ移行し、お気に入りの様子
9時・・・寝起きおまる〇
9時半・・・おまる◎両方出るのは久しぶり
18時・・・おまる〇食後

7月18日
8時半・・・おまる● おちついてできた
13時・・・おまる〇食後にウロウロ落ち着かない
13時半・・・おまる○
18時・・・おまる●食後
18時半・・・おまる○ウロウロ落ち着かない

7月19日
8時半・・・食後おまる●
12時・・・おまる○食後いつの間にか自分で座ってしてた
その後おもらし多発
17時・・・おまる●




-ぷれトイトレ育児日記(次女編)

Copyright© 天使のぷれトイトレ 0歳からはじめて2歳までに卒業♪ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.