ぷれトイトレ育児日記(次女編)

1歳2ヶ月:遊びに夢中でも、出したい排泄サイン

更新日:

6月に入り、梅雨の季節になりました。家の中でも、子どもたちは変わらず元気いっぱいです。

3人いると、おにごっこをしたり、走り回ったり、風船で遊んだり、楽しそうです。1歳をすぎた次女も、トコトコ一生懸命歩きながら、お兄ちゃんとお姉ちゃんの後を追ったり、逃げたり、ニコニコしながらもついていくのに忙しそう。

6月はじめにこんな出来事がありました。

いつものように3人で走り回ったり騒いでいたら、なんと次女がいきなり、排泄したいのサインを上の子たちに見せたのです。

遊びに夢中なときって、おむつが外れていない子はオムツの中でしてしまうのが普通です。私もそれは許容範囲なので、仕方がないと思っています。幼い子は遊びが優先ですものね。だから遊びの途中で無理におまるに誘導することはまずありません。

だからそんなサインがその状況で出るとはびっくりで。

上の子2人もびっくりして、
「あれ?どうしたの?そのサインはオシッコしたいってことだよね!?!お母さん、サインしてるからおまるに連れてくね!」

キッチンで家事をしていた私を気遣ってくれて、うまくおまるに誘導し、座らせてくれた長男と長女。

2人の成長ぶりにもまた感動。おむつはずしを通じて、こんなにも上の子たちが成長するなんて、想定外でした。

事前に知らせてくれるようになった次女は、大好きな遊びの途中でも、敏感に自分の体の違和感をキャッチできつつあるようです。

但し、事前に知らせてくれるのはやはりまだ波があります。機嫌のわるいときはしてくれませんし、眠いときも、まだだめ。泣いている時も、当然だめです。ご機嫌が良いときのみ、という期間限定ではありますが、今後ものんびりと進めていこうと思います。

目指すは長女のように、1歳5か月でチッチと言えて、まずは家でのオムツを外すことです。どうかな~同じようにできるかな~楽しみ★

次女の1歳2ヶ月頃の記録です↓

記号の見方
〇印⇒シャー! ●印⇒便のみ ◎印⇒両方出たとき

2020年6月6日(土) おねしょなし
7時半・・・おまる〇
12時半・・・おまる◎ 食後
自分で立ったり座ったり繰り返した結果、満足そうな表情

6月7日 夜間冷えて珍しいおねしょ
9時・・・おまる〇
11時前・・・おまる〇 寝起き座りたがりすぐ
11時半・・・おまる〇 食後
17時半・・・おまる●食後

6月8日 今日は私が疲れて休憩デー
7時・・・おまる〇寝起き
7時半・・・おまる●食後
おむつにしたらすぐ寄ってきた
13時半・・・おまる●出る直前に慌てて座ろうとしてた

6月9日 冷え込んでおねしょ少
8時・・・おまる〇
布パンツ失敗2回
11時・・・おまる〇 サイン出てすぐ
2回失敗してしまい、できれば、おまるでお願いします、母としては助かりまする、と丁寧に依頼したら、3回目にちゃんとおまるでしてくれた。
言葉にするって大事。

※この日は私が体調不良で寝てました

6月10日 おねしょなし
6時前・・・おまる〇寝起きすぐ
布パンツ午前中
8時・・・寝起きおまる〇
9時・・・布パンツ×おまる〇食後
18時・・・おまる〇食後 自分でサインしてから
※喉がかわいたサイン多発!



編集後記
先日、初めてらっきょうを漬けてみました。
梅よりも簡単だし、すぐできました。
あとは完成を待つだけです。今月末には食べられうるかも
楽しみです★




-ぷれトイトレ育児日記(次女編)

Copyright© 天使のぷれトイトレ 0歳からはじめて2歳までに卒業♪ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.