ぷれトイトレ育児日記(次女編)

1歳2ヶ月:成功率50%の布パンツ

投稿日:

2020年春、世の中は感染症対策問題で揺れているなか、私はせっせと家で次女の排泄と向き合い、なるべくオムツを外してあげて、楽しみながらトイトレをしていました。

そして6月に入り、布パンツの成功率も少しずつ上がってきました。1日10回排泄をするとしたら、そのうち半分は布パンツを汚さなくても大丈夫くらいになってきました。

まあ日によってさまざまですが。

成功率50パーセントって低くない?と思うかもしれないですけれど、初めはそんなもんです。

急激に成功率が上がるってことはありません。

ほんとうに少しずつ上昇していくものなのです。そして時に急降下して焦ります。(ここであきらめてしまう人がいるので、もったいない!!)

株価のチャートをイメージしてもらえたらわかりやすいです。全体を眺めてみると、全体的には上昇していて右肩上がりだけれど、短期間で見ると、えっこれ大丈夫?後退してない?って思ったりするわけです。

なので、高低差が激しい場合は、まるで仏のように、目を細めて全体を眺めて、気にしないわ~と思いながら過ごすスキルも必要となります。

この時期、布パンツを履いていて、こんなこともありました。

私がキッチンで家事をしていたら、慌ててトコトコ寄ってきて、布パンツの中を覗き込み、困った表情をするので、急いでおまるに案内したけれど、間に合わず・・・。

また別の日に、次女が自分から、おまるにいつの間にか座っていたので、急いで布パンツを脱がしてあげたら、すぐにシャーっと出て、その最中におまるをのぞいていました。その姿がなんだか可愛かったです。

次女が毎日毎日、自分の排泄のことに向き合う姿をみると、私も協力してあげたい!と再認識します。


そんな1歳2ヶ月の頃の記録です

記号の見方
〇印⇒シャー! ●印⇒便のみ ◎印⇒両方出たとき

2020年6月11日(木)1日中布パンツ
8時半・・・おまる●食後
11時すぎ・・・おまる〇
12時半・・・おまる〇食後
昼寝も布パンツで快適
14時半・・・寝起きおまる〇
17時半・・・おまる〇食後

6月12日 夜間おねしょなし
7時半・・・おまる〇寝起き
11時半・・・おまる◎食後パパ活躍
その後は外出のため紙おむつをありがたく使用

6月13日 夜間おねしょなし
7時・・・おまる〇寝起き
おまるからすぐ立つデー
布パンツ成功率低下でちょっと不安になる




-ぷれトイトレ育児日記(次女編)

Copyright© 天使のぷれトイトレ 0歳からはじめて2歳までに卒業♪ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.