ぷれトイトレ育児日記(次女編)

1歳2ヶ月:おまるで解決!お風呂で大泣きの困った

投稿日:

午前中の布パンツもそろそろ習慣化されてきて、いい感じになってきました。

暑い夜中に蒸れている肌を、快適にしてあげたくて、朝一のすっきりおまるが終わったら、オムツをはかせるのではなくて、とりあえず布パンツ、にしています。

私の方も、手触りがよくて快適だし、次女もうれしそう。

実践して良かったな~と思います。

もう夜中のおねしょもほとんどなくなったので、夜も布パンツでもいいかなと思うのですが、そこは徐々に実践していこうと思います。

先日、こんな困ったことがありました。

お風呂に入ると、いつもは上の子たちと水遊び感覚でニコニコ楽しむ次女なのですが、とある日は、ものすごく怒っていてご機嫌ななめでした。

上の子たちもいろんなおもちゃを渡したりして、ご機嫌をとろうとするのですが、どうもうまくいきません。

だんだん泣き声も大きくなってきて・・・。

私が体を洗おうとするとその勢いはおさまらず・・・。

珍しいなあと、変だな~と思って、その日はささっと体を洗って、猛スピードで湯舟につかって、すぐお風呂から上がりました。

体をふいているときも、着替えるときもずっと泣いているので、
お風呂上りのおまるに急いで乗せてみたら・・・。

なんと、すぐに便が出ました!!びっくり!!原因はコレだったの?!!

ご機嫌なときはサインで知らせてくれるけれど、どういうわけかこの時はサインもしてくれなくて、ただただ泣いていたので私としてもよくわかりませんでした。しかもお風呂の時間帯に便が出るって今までなかったので、意外でした。

そして、スッキリしたのか?!ハイ終了!!という感じで、ニコニコ顔でおまるから立ち、トコトコとリビングに歩いていって、終始寝るまでご機嫌で過ごせました。

次回、お風呂で大泣きしたら、この経験を思い出そうと思います。

いろんなパターンがありますね。おむつはずしって本当に面白いです。

私もできる限り寄り添っていこうと思います。


次女の1歳2ヶ月頃の記録です↓

記号の見方〇印⇒シャー! ●印⇒便のみ ◎印⇒両方出たとき 

2020年6月5日 おねしょなし
6時半・・・おまる〇私のトイレと同時に
5時半に目覚めて、授乳してからゆっくりおまるに乗せて間に合ったからすごいと思った

朝布パンツで快適 2時間以上間隔空いた

9時・・・食後寝起きおまる〇大量
公園へ

17時すぎ・・・お風呂で大泣き おまる●すぐ出た
 その後ケロっとしてニコニコ









-ぷれトイトレ育児日記(次女編)

Copyright© 天使のぷれトイトレ 0歳からはじめて2歳までに卒業♪ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.