ぷれトイトレ育児日記(次女編)

2ヶ月:寝起きのトイレは楽

投稿日:

ニコニコ笑顔の朝一トイレ

昨日はあいにくの雨だったので、上の子たちも家でのんびり過ごしました。3人いると、休日はとてもにぎやかです。こんな日は忙しくて、一番下の子のオムツはずしのことなど出来ないのでは?と思ってしまいますが、案外できたりします。上の子たちも、小さな赤ちゃんがトイレやおまるで排泄する姿を見て、感動したり、頑張れ~♪っと、応援したり、なかなか出ないねぇ~と心配したり、反応が様々で、その過程も見ていて面白いです。

人間の本来もっている基礎的な能力

それぞれが成長して、大人になって結婚して子どもができたとき、そういえば母親が一生懸命、排泄に寄り添っていたなーーーと、ふと思い出してくれたらいいな~と思います。この子たちが親になる頃は、私にとって想像もつかないくらいの世界なのだろうと思います。どれだけ科学やAIが発展して便利になっても、人間の本来持っている能力は、大切に、失わせたくないな、と思います。

今までと異なる点は

昨日は朝、寝起きに、オムツが汚れていなくて(夜中に交換していたので)泣いて授乳をした後、ニコニコ顔になったので、落ち着いてトイレに連れていき、私が後ろから支える姿勢で、シャーっとすることが出来ました!

今までと異なる点として、昨日の朝一のトイレの時、シャーっと出るまでの所要時間が今までよりも、とても短かったです。

いつもと同じ手順で、ニコニコ顔になったら、オムツをはずして、歌をうたいながらトイレに行って、後ろから支えて、歌をやめて少しボーっとしてリラックスすると、その隙をついたかのようなタイミングで、すぐに、シャーっと出ました。本人も、今日はタイミングよくトイレに連れてきてくれたね、といったような表情をして満足そうでした。その後もご機嫌で、また寝ました。

そしてお昼も、寝起きに授乳したらオムツが汚れていなかったので、トイレに行き、オムツを外して歌を歌って、少しシーンとしたら、出ました~

このお昼の時は、上の子たちも一緒にトイレで声援をしてくれていました。何だか、にぎやかなトイレだな~と思っていたのでは?と思います。

昨日の記録

5時頃寝起き授乳後、トイレですぐ○
12時頃寝起き授乳後、トイレ○

昨日の良かったこと
子どもたちも一緒にオムツはずしができて、その姿を見せることができた。一緒に育児をしているみたいで楽しかった。一日、1回でもいいからトイレで排泄できたら、その分、紙オムツのゴミも削減できて、ちょっとだけ地球の環境のために貢献できている感じがします。

今後の課題
午前中の確率が高くなってきたので、午後の寝起きにも挑戦してみたい




-ぷれトイトレ育児日記(次女編)

Copyright© 天使のぷれトイトレ 0歳からはじめて2歳までに卒業♪ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.