ぷれトイトレ育児日記(次女編)

2ヶ月:初のトイレ体験結果

投稿日:

一昨日の月曜日は、何かと午前中忙しくバタバタしており、おまるでさせてあげるタイミングがずれてしまい、なかなかキャッチできませんでした。残念です・・・。

しかし、午後、寝起きに赤ちゃんがモゾモゾそわそわしながら目覚めて、オムツを確認するとまだ汚れていなかったので、これはチャンス!!と思って、おまるにのせようかと思ったのですが・・・・。

私、気がついたのです!!

よーーーーく考えたら、絶対出ると確信できるタイミングは、別におまるに限らず、それ以外でもいいんじゃない??と。

だったら、別に、トイレに排泄してもいいんじゃない??!!

と、気がつきまして・・・。

絶対の自信があったので、トイレに連れていってみました。初めての空間なので、泣くかな?と思いましたが、そんなこともなく、あっさり、シャーーーー!!っと、出ました。びっくりやら嬉しいやらです♪

でも昨日までの教訓で、私が「シーシー出るかなーシャーシャー出るかなーー?」を、永遠に歌い続けると、逆にそれが気になって出なくなっているという事象があったので、(あまりしつこいと、うざいみたいで笑)ワンフレーズ歌ったら、私はシーンとして黙っていました。

そうすると、それを察したかのようなタイミングで、シャーっと出ました!

やっぱり適度な「間」は、たとえ0歳の赤ちゃんであろうと、大事なのだな、とあらためて感じました。

排泄時のスタイルとしては、おまると同様、私が後ろからガッシリと首から腰まで支える感じです。そして、両足を優しく持って、昔でいうところの、「やり手水」みたいな格好です。

色々なスタイルを試してみましたが、やはり首も腰もしっかりすわらない赤ちゃんには、この姿勢での排泄が一番楽かと思います。

結局一昨日は、そのトイレでの排泄1回のみのキャッチでした。まあ忙しい日はキャッチ回数が少ないこともあります。できなかったことに対して、自分を責めすぎないようにしようと思います。(赤ちゃんと生活していると、一日があっという間ですね~)

それから、昨日は、朝一と、ミルク授乳後に、おまるでシャーっと排泄できました。午後は上の子の小学校の関係で、外出をして忙しかったので、タイミングが毎回ずれてしまい、結局キャッチならず・・・。残念!

6月17日月曜のキャッチ記録

15時半頃初のトイレで○

6月18日火曜

5時半頃おまるで○
8時半頃おまるで○

今後の課題
便がトイレでできたら、後始末も楽なので、今後も、気持ちに余裕があるときには挑戦してみる




-ぷれトイトレ育児日記(次女編)

Copyright© 天使のぷれトイトレ 0歳からはじめて2歳までに卒業♪ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.