ぷれトイトレ育児日記(次女編)

11ヶ月:排泄を尋ねると、ちゃんと返事をしてくれる

投稿日:

11ヶ月の最近は、オシッコ出る?と聞くと、ものすごく反応が良いなと思うことが増えました。

先日も、遊びに夢中な時に、急に私のところへ寄ってきたので、オシッコ?と聞いたら、アー!と返事してくれて、おまるでシャーっとすんなり出ました。

その翌日は、オシッコ?と聞いて、ウー!と返事したので、(アー!ではないのね。と思いながら)トイレへ連れていってみたら、全然出なくて、もしや、と思ってそのまま、おまるへ直行したら、シャーっと出ました。

アーの時も、ウーの返事の時も、おまるでシャーしたいということでOKな様子です笑

別の日に、私が勝手に自分の考えで、泣いてもないのに先回りしてトイレへ連れていったら、どうやらタイミングを間違えてしまったようで、ほんとにちょっとしか出ませんでした。

でも、泣いたような声を出した時に連れていくと、大量に出ます。やっぱり意思をもって不快感を表現してくれている、ということは間違いなさそうです。

なので、先ほど書いた返事も、偶然ではなくて、本人の意思で返事をしていると思います。

それから、オシッコの時に教えてね、とお願いしておくと、私の目をじっと見つめて、ニヤっとしたり、しばらく遠くを見つめて考えるようになりました。私の言うことがちゃんと伝わって次女なりに思考の整理をしている証拠だと思います。

先日も、遊びの途中におまるをひっくり返して暴れていたので、オムツを確認したらシャーっと出た直後でした(排泄直後はあたたかくなるので、わかりやすいですね)

今後も、声かけを大事にして、次女の返事にも注目しつつ進めていきたいと思います。

過去の日記より記録↓

記号の見方
〇印⇒シャー! ●印⇒便のみ ◎印⇒両方出たとき

2020年2月27日
9時半・・・おまる●
尿の間隔が空いてきた
14時半・・・トイレ○寝起き
15時すぎ・・・おまる○遊び中に寄ってきた、オシッコ?と聞くとアー!と返事した
18時・・・おまる○

2月28日
朝食が遅れて出なかった生活リズムって大事
13時半・・・トイレ○
14時前・・・おまる●

2月29日
9時・・・おまる●
10時前・・・おまる○
オシッコ?と聞いてウー!と返事、おまるで○
12時半・・・トイレ○寝起き
18時半・・・おまる◎

3月1日
9時・・・おまる○
10時・・・おまる○
16時・・・おまる●

3月2日
2時・・・トイレ○
7時・・・おまる○大量オムツ汚れなった夜
・泣かずに連れて行くと、出ないが、泣いた時に連れていくと、だいたい出る
・やっぱり排泄したくて泣いてる説は有力だと思う
14時半・・・おまる○

3月3日
2時・・・トイレ○
9時・・・おまる●
19時・・・おまる●
19時半・・・トイレ○おまる×
寄ってきて知らせてくれた

3月4日
8時・・・おまる◎
14時すぎ・・・トイレ○寝起き、おまるは×
18時・・・おまる●食後
トイレでオシッコ出やすいかも、便と両方同時にしなくなった気がする

3月5日
6時半・・・トイレ○
8時・・・おまる●
18時・・・おまる○

3月6日
8時・・・おまる◎

3月7日
10時・・・おまる●
18時・・・おまる◎風邪だけどできた

3月8日
10時前・・・おまる●
17時・・・おまる◎風邪は続く

3月9日
9時半・・・おまる●風邪だけど大量に出てスッキリ表情満足気
13時・・・おまる○寄ってきてご案内






-ぷれトイトレ育児日記(次女編)

Copyright© 天使のぷれトイトレ 0歳からはじめて2歳までに卒業♪ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.