ぷれトイトレ育児日記(次女編)

1歳2カ月:排泄したいのジェスチャーを放っておくとこうなった

投稿日:

1歳2カ月になって、排泄したいのサインなどがますます活発になっている次女です。

私としては、次女から排泄したいのサインが出て、それを見て、周囲の気が付いた人(親だったり兄弟だったり)がオムツを確認して、排泄していなければ、おまるの方に優しく誘導してあげる、というのが理想ではあるのですが、なかなか毎回そうもいきません。

先日、こんなハプニングがありました。

外出から帰り、私がキッチンでバタバタ食事の準備をしていたときの話です。

リビングでご機嫌で遊んでいたはずの次女が血相変えてトコトコ小走りでやってきて、排泄したいのサインを猛アピールしてきたのです。

私はちょうど、手が汚れていて水もついていたからすぐに対応することができず、申し訳ないと思いながらも、事情を説明しました。

「今ごはんの用意しているから、ちょっとだけ待っててゴメン、すぐ終わるから。手もすぐ洗うね」

そうしたら、次女は私の説明が熱心だったのが伝わったのか?!これはママが忙しいからダメだと思ったらしく、どこかへトコトコ小走りで行ってしまい、後を追うと、自分でよろけながら慌てておまるに座っていました。

な、なんという早業!

よっぽど出たかったのね~(外出から帰ると、ホッとして、したくなるっていうのはあるみたいです。)

それで、オムツをはいたまま座っていたので、私も慌ててオムツをぬがしてあげて、無事にできました。

今後も、ハプニングがありつつも、成長を見守りたいと思います。

★次女の1歳2ヶ月頃の記録です↓

記号の見方
〇印⇒シャー! ●印⇒便のみ ◎印⇒両方出たとき

5月31日
6時前・・・・おまる●
7時半・・・おまる●
9時・・・おまる◎抱っこ後
12時前・・・おまる●
15時半・・・おまる◎
※前日●が全然出なかったから、すごい回数だけど、全部おまるだったから私は後処理も楽々でした。4回目にしてやっと、やわらかいのが出ていました。おまるって、健康状態もわかりやすいし、ありがたい!!




-ぷれトイトレ育児日記(次女編)

Copyright© 天使のぷれトイトレ 0歳からはじめて2歳までに卒業♪ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.