ぷれトイトレ育児日記(次女編)

1歳0ヶ月:赤ちゃんサインが出たり出なかったりだけど、大丈夫?!

更新日:

赤ちゃんサインがやっと出た11ヶ月の頃。出始めのころはサイン出しまくりで、周りの大人や上の子たちをふりまわしていたにアピールしてコミュニケーションを積極的にとっていた次女。

人に自分の様子が伝わることがうれしくて嬉しくて。その気持ちはよーーーーくわかります。

それに慣れてブームが去ると、落ち着いてきて、無駄なサインはあまり出さなくなります。

で、気分によって赤ちゃんサインを出したり出さなかったり、波もあります。
結局、出したいときに出すのよね

それで本当にトイトレ大丈夫?!と聞かれますが私は自信をもって言います。

特に何も問題ありません。

長女のときも同様でした。赤ちゃんサインは常に100パーセント出なくても、1才5か月くらいで家でのオムツは卒業できましたから大丈夫、実証済です。

つい先日こんなことがありました。

排泄したそうにしていた次女に、どうしたの?大丈夫??と聞いたら、赤ちゃんサインではなく、おまるをはっきり指差して回答してくれました。
幼い子は指差しも好きよね

そして、おしとやかに座り、終始おしとやかにおまるで排泄完了しました。

自分の気持ちはいろんな伝え方があって、その一部のツールが赤ちゃんサイン。

常日頃出続けなくても、落ち込まなくて大丈夫です★

サインが消えたな~と思ったときは、ママ側もサインを継続してみてください。真似をしてまた復活しますのでご安心を。


ここから下は次女の1歳0ヶ月頃の記録です

記号の見方
〇印⇒シャー! ●印⇒便のみ ◎印⇒両方出たとき

2020年4月10日(金)
14時・・・おまる◎食後
17時半・・・おまる●
※おまる指差しや、赤ちゃんサインで知らせてくれる

4月11日(土)
8時半・・・おまる●食後 姉3歳の絵本読み聞かせ
12時・・・おまる〇
18時・・・おまる●食後

4月12日(日)
7時・・・おまる〇寝起き
10時半・・・おまる●兄7歳絵本読み聞かせ 寝起き
13時半・・・おまる◎兄絵本食後
18時・・・おまる◎兄絵本
※上の子の絵本読み聞かせタイムが多く、私の出番なし(笑)

4月13日(月)
6時半・・・おまる〇寝起き
10時前・・・おまる●兄絵本
13時半前・・・おまる◎食後上の子2人の絵本読み聞かせ

4月14日(火)
13時半・・・おまる●
17時・・・おまる〇

4月15日(水)
8時・・・おまる◎兄絵本
14時・・・おまる〇

4月16日(木)
8時・・・おまる◎ 食後上の子2人による絵本読み聞かせ
14時・・・おまる◎食後
18時・・・おまる◎食後

4月17日(金)
13時・・・おまる◎食後
※風邪体調不良

4月18日(土)
8時・・・おまる●食後
13時・・・おまる◎すんなり
17時・・・おまる〇
18時半・・・おまる●食後

4月19日(日)
8時・・・おまる〇
12時・・・おまる◎食後

4月20日(月)
8時・・・おまる●寝起き
10時・・・おまる〇サイン出て
13時・・・おまる◎食後
18時・・・おまる●食後 姉の絵本タイム
19時・・・おまる〇サイン出て

4月21日(火)
13時・・・おまる〇サイン食後
18時・・・おまる◎食後

4月22日(水)
7時・・・おまる〇寝起き
9時・・・おまる●食後
12時半・・・おまる◎食後
19時・・・おまる〇姉の絵本タイム

4月23日(木)
7時・・・おまる〇寝起き
9時前・・・おまる●食後 ぐずり、私は×だったけど、姉3歳の絵本タイムで
18時・・・おまる〇 姉の絵本タイム

4月24日(金)夜のおねしょなし
6時半・・・おまる〇寝起き 私のトイレタイムと同時に
18時・・・おまる●食後すぐ

4月25日(土)
7時・・・おまる〇 寝起き大量
13時・・・おまる●

4月26日(日)
7時・・・おまる〇寝起き
18時・・・おまる◎食後
18時半・・・おまる〇泣いて




-ぷれトイトレ育児日記(次女編)

Copyright© 天使のぷれトイトレ 0歳からはじめて2歳までに卒業♪ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.