ぷれトイトレ育児日記(次女編)

1歳5ヶ月:復活★外出先のトイレでも○

投稿日:

1歳5ヶ月になって、突然、オムツが完全に外れました。

まさかの急展開について、前回の記事に書きました。

少し前までおもらし多発デーが多発していて、こちらとしてはまいっていたので、しつこいようですが、ま・さ・かの急展開に驚きです。

でもまあ長女の時もそうだったな~と。

おもらし多発が3日続いて、私も辛抱していたら、4日目に突然チッチ!と言えるようになって、おむつがはずれたという経緯もあったので。

結局、どう展開するかは大人には読めないんですよね。そのくらい子どもの成長ってすごいスピードです。

小さな子どもは今日できなかったことが突然明日できるようになるってこと、よくある話なので。

だから今もし、停滞期でくじけちゃってスネちゃっている人がいたら、私はこう言いたいです、

大丈夫です!いつか絶対に浮上しますから!今ちょっと辛抱してみて。それこそバカみたいに、淡々と、黙々と床をふいたりしてみて。と。

話がそれましたが、次女が家で完全におむつがはずれたその翌日、外出先のトイレで久しぶりに排泄をすることができました。

これもまたまた急展開ですね。

久しぶりに、と書いたのは、0歳のまだ小さな小さなころに外出先でも普通にできていたからです。当時ものすごく調子が良かったので、このまま排泄の自立に突入するのかと思いきや、そんなに甘くありませんでした。

ある日突然トイレを拒否するようになり、おまる大好きになると同時に外出先のトイレではできなくなてしまったので、封印していました。いつか再開したいと思って、ひそかにこの日を待っていました。おまるに慣れて飽きたら必ずトイレに戻ってくる、という確信があったからです。

なので、退出先のトイレはかなり久しぶりでした。

びっくりするほど急展開続きの1歳5ヶ月の様子です↓

2020年9月9日
6時半・・・おまる○寝起き
7時半・・・おまる○遊び中
10時・・・外出先のトイレで
12時半・・・おまる◎寝起き
14時半・・・おまる○庭で遊び中
16時半・・おまる○チッチ
17時・・・おまる●遊び中
18時・・・おまる○ 遊び中

9月10日 おねしょなし
8時・・・おまる〇チッチ
その後浴室でも立って〇
9時・・・おまる〇家の前をお散歩中
12時・・・おまる●遊び中
15時半・・・おまる○遊び中走ってきて自分で座ってた
17時半・・・浴室で立って○
19時前・・・おまる○自分で座ってた





-ぷれトイトレ育児日記(次女編)

Copyright© 天使のぷれトイトレ 0歳からはじめて2歳までに卒業♪ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.