ぷれトイトレ育児日記(次女編)

1歳5ヶ月:もう、「チッチする~?」って誘いません

更新日:

1歳5ヶ月になって急に排泄が自立した次女は1日中アンパンマンの布パンツで快適に過ごしています。

布パンツってあまり小さなものはお店になくて、ちょっとブカブカなのが難点。

ゴムのところだけもう少し小さくしようかなと思っているところです。

さて、そんな次女は、完全に排泄が自立したっぽいので、もう私から誘うことはなくなりました。

自分でチッチ!と言えるし、機嫌のいいときはジェスチャーもしてくれるし、自分のタイミングで好きな場所を選んで(おまる、トイレ、浴室で立って、など)しています。

それでもやっぱり外出前とかは長男長女は必ずトイレへ行く習慣があるので、一応行っといたほうがいいのでは?!と思いますが、そんな大人の事情に付き合ってくれたり、空気を読む年齢でもありません。

外出前に自分が排泄したくなければ絶対に行きたがらないので、私も聞かなくなりました。

でも結局私の予想通りに外出してからチッチ!と言ったりするので、その時のためにトイレの場所のことは想定して動いています。

で、そんなときに外出先のトイレでも成功したりして、本人も自信につながって、なんだかいい感じになってきました。

このまま自然の流れで、外出先のトイレでも成功する確率を増やしていけたらと思います。



そんな1歳5ヶ月の様子です↓
記号の見方
〇印⇒シャー! ●印⇒便のみ ◎印⇒両方出たとき

★2020年9月11日 おねしょなし
6時半・・・おまる○寝起き
7時半・・・おまる○遊び中
8時・・・おまる○遊び中
11時・・・おまる○外出戻りすぐ
14時半・・・浴室で立って○
15時・・・おまる●
17時・・・おまる○チッチ
18時・・・浴室で立って○
19時・・・おまる○チッチ
20時・・・おまる○

★9月12日 おねしょなし
7時・・・おまる○寝起き
8時・・・おまる●兄にチッチ言ってた
9時・・・おまる×でも浴室で立って○
10時・・・おまる○遊び中
11時・・・おまる○
13時半・・・おまる○寝起き
14時・・・おまる●
14時半・・・おまる○
15時・・・○立って浴室
16時・・・おまる○
18時・・・おまる○

★9月13日
8時・・・おまる○寝起き
外出
13時・・・おまる○寝起き
14時・・・おまる○
15時・・・おまる●
15時半・・・おまる○兄貴にチッチ
17時前・・・おまる○
17時半・・・おまる○
18時半・・・おまる○

★9月14日 おねしょなし
6時・・・おまる○寝起きチッチ
7時・・・おまる○遊び中
8時・・・おまる○
10時半・・・おまる●
12時・・・おまる○遊び中
14時・・・浴室で立って○寝起き
16時半・・・おまる◎
18時半・・おまる○
19時半・・・おまる○
20時・・・おまる○





-ぷれトイトレ育児日記(次女編)

Copyright© 天使のぷれトイトレ 0歳からはじめて2歳までに卒業♪ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.