ぷれトイトレ育児日記(次女編)

8ヶ月:順番に風邪、でも細々と毎日続けてみる

投稿日:

なんと、はっ!と気が付いたら、もう年が明けていました。

昨年の12月はたくさん記事を投稿しようと意気込んでいたはずなのですが・・・・。なかなか予定通りにはいかないものですね。

でも、おむつはずしに関しては、ちゃんと毎日継続していました。どんなに忙しくても、日記だけは書いていたので、(若干字が乱れていまして、読みづらいのが難点)それを見ながら、当時を思い出しつつ投稿していきます。

そんなわけで、今年の目標は1週間に一度は記事を投稿する、にしようと思います。

早いもので、次女もすくすく育っています。ちょっと、昨年12月の上旬に困ったことがありました。

ある日、私がまず体調を崩し、これはもしかしてノロ系のやばいやつではないか~?!病院へ行こうかしら~でも病院へ行くと、逆に別のウイルスに感染しやすい気もするし、どうしよう・・・。と、心配していたら、

次に次女が風邪気味になり、鼻水がすごくて、でもこれは私から移ったノロの症状ではないなぁ~ただの風邪だわ・・・。と、思っていたら、次に長男と長女が風邪気味で・・・なんて子供たちの心配をしていたら、私のノロ系の不調はどこへやら・・・、という騒動。なんだか日々バタバタしていました。

子供が3人いると、順番に風邪はうつりやすくなるし、この時期だからインフルだけはかかりたくない、と思っていたので、ただの風邪でよかったものの、やはりその間におむつはずしは思うようにできなくて、ちょっと自分を責めたり、できない自分を情けなく思ったり、次女に申し訳なく思ったりしながら、でも結局は、私は自分の体の回復が第一優先で、お昼寝をしていました。

でもありがたいことに、私がお昼寝をすると次女も一緒に寝てくれるので、寝起きのトイレは絶対出るという法則のもと、その時間だけは確保していたおかげで、毎日、細々と続けていくことができました。

体調不良のときは無理しておむつをはずす必要はありませんが、難なくできる時間帯だけでも(私の場合は寝起き)継続しておくと、再開するときにとっても楽々です。人間誰しも、スタートするときに一番エネルギーを使うそうです。なんでもそうですよね、例えばエアコンとかでも、一番電力を使うのって、スイッチを入れたとき、らしいです。人間も同じです。まったくの0ベースからスタートして重い腰を上げるのは想像以上に大変です。それよりも、毎日の1を2にする方が労力も少なくて、気楽にできます。なので、私の考えとしては、1日1回でもいいから、おむつはずしを継続するのをおすすめします。

下記はそんな12月上旬までの細々日記より、です。

記号の見方
〇印⇒シャー! ●印⇒便のみ ◎印⇒両方出たとき

11月29日
9時・・・トイレで〇
11時半・・・トイレで〇
16時・・・トイレで〇 寝起き

11月30日
夜中2時半・・・号泣で起きてトイレで座ってすぐ●(昨日出てなかったのが原因かも)
9時半・・・ごはんあとトイレで〇
20時・・・トイレで〇

12月1日
11時・・・ トイレで〇
夕方・・・ トイレで〇

12月2日
8時・・・トイレ◎
11時・・・ トイレ 〇外出先
13時・・・トイレ〇外出先
16時・・・寝起きトイレ〇

12月3日 私が体調不良
9時・・・寝起きトイレ〇
15時・・・寝起きトイレ〇
16時・・・ミルク後トイレ〇
21時・・・ミルク後トイレ〇

12月4日・・・次女が風邪
8時半・・・トイレ〇
10時・・・寝起きトイレ〇
10時半・・・外出先のトイレ〇

12月5日
8時半・・・食後にバタバタぐずりですぐトイレ●
10時・・・寝起きトイレ〇
11時・・・外出先トイレ〇
16時・・・トイレ●そわそわバタバタハイハイ

12月6日・・・お片付けデー
14時前・・・寝起きトイレ〇
14時半・・・トイレ〇ミルク後
15時・・・トイレ●血相変えて寄ってアピール!

12月7日
7時・・・ぷーぷー言って起きて落ち着かずすぐトイレ●
13時すぎ・・・トイレ〇
13時半・・・ミルク後のトイレ●







-ぷれトイトレ育児日記(次女編)

Copyright© 天使のぷれトイトレ 0歳からはじめて2歳までに卒業♪ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.