ぷれトイトレ育児日記(次女編)

1歳5ヶ月:まさかの急展開★家での「おむつはずし」が完了 2020年9月8日

投稿日:

生後間もないころから続けてきた、おむつなし育児は途中やったりやらなかったり、うまくいくときと、そうでない停滞期の差が激しいこともありました。

特に、1歳をすぎてからその差は激しくなり、イヤイヤ期を迎え、なんとか乗り越えてきました。それでもまたまた1歳3ヶ月頃の夏には逆転してしまったりして・・・正直悩んでしまうことも多々ありました。

しかし、1歳5ヶ月になって、急展開がおとずれました。

なんと、家でのおむつが、完全に外れました!!

もう嬉しくて嬉しくて!!

だいたい予想はしていましたけれどね、1歳半前後かなと。でも失敗続きのおもらし続きだった期間がけっこう長かったので、もう少し先になるかな~と思っていました。だから突然の急展開に驚きです。

完全におむつが外せたと思える理由
・私が、オシッコ出る?と聞かなくても、自分からチッチ~!と言っておまるですぐ出る
・1日中布パンツで過ごせる
・おもらしもほとんどなし
・夜もおねしょはほぼなし(急な冷え込み以外)

もし、おもらしをしたとしても、自分ですぐ気が付いて私に知らせてくれて、量も少ないので床が汚れることもありませんし、排泄の続きはちゃんとおまるですることができます。

完全に自分で排泄のことをコントロールしている様子です。

逆に、行きたくもない時にトイレに誘ったら失礼だな、と思えるくらいに自立しています。(大人だって、行きたくないときに他人に言われてトイレにわざわざ行きたくないですよね。それと同じ感じです。)

長男長女も、小さな次女の排泄の自立を喜んでくれました!
「もう、紙おむつは使わなくていいね」
「一日中ずっとアンパンマンの布パンツで大丈夫なんだね」
「お姉さんになったんだね!」

色々な言葉をかけてもらって、ちょっと照れ笑いの次女が可愛らしいです。

これからも、次女の排泄の自立をあたたかく見守りたいと思います。

やっぱりおむつなし育児は実践して良かった!!楽しかったです!!


そんな1歳5ヶ月の次女の記録です↓
記号の見方
〇印⇒シャー! ●印⇒便のみ ◎印⇒両方出たとき

★2020年9月7日 おもらし1回
8時・・・おまる○寝起き
9時半・・・散歩中チッチで家に帰って浴室で○
10時半・・・遊び中におまる○
11時・・・食事おまる○
12時前・・・おまる●遊び中
17時・・・おまる●食事
17時半・・・おまる○遊び中不安顔


★9月8日 おもらし1回 ずっと布パンツ
8時半・・・おまる○
12時・・・おまる○食事
15時・・・おまる○遊び夢中
17時・・・おまる○食事
17時半・・・おまる●食後
18時半・・・おまる◎チッチ
19時・・・おまる○チッチ!




-ぷれトイトレ育児日記(次女編)

Copyright© 天使のぷれトイトレ 0歳からはじめて2歳までに卒業♪ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.