ぷれトイトレ育児日記(次女編)

2ヶ月:2回キャッチ!

投稿日:

昨日は日曜日で上の子たちも居て、にぎやかな休日でした。そんな中、おむつはずしはできるかなーと、今日は無理かなー?と思っていましたが、結局、私がやってみたくなり、忙しい合間を見つけては、おまるに乗せてみました。

オムツを外して、おまるに挑戦できたのは4回でした。そのうち、2回、オシッコのキャッチに成功しました!!

最初の1回は、朝起きてオムツ交換して、授乳してまた寝て起きたときに、オムツが濡れていなかったので、これはチャンス!と思って、おまるに乗せてみました。でも、赤ちゃんの首から腰までがっしり支えておまるに乗せると、私の姿勢が不自然でなんだかしっくりこなくて、腰の負担にもなっていることに気がついたので、違う姿勢を試してみました。

やり方は、
・おまるの椅子の部分を取り外して、受け皿のみを使用
・赤ちゃんを後ろから支えてママと密着させる(コアラ抱っこみたいなイメージ)
・両足を持って、やり手水のような姿勢
・声かけをする(シーシー、チッチーなどリズミカルに)

この姿勢は、赤ちゃんが一番リラックスできたみたいで、出る直前にちょっとだけ、ふにゃふにゃ可愛く泣いたくらいで、あとはご機嫌でした。

うちの子にはこのスタイルが一番よく合うのかもしれないです。しばらくこのスタイルで様子を見て、成長の節目には都度、他にも色々試してベストな方法を模索してみたいと思います。

2回目は、夕方の授乳あと、なんとなくソワソワしているのを見逃さず、さっさとオムツを外してみたら、出ましたー!!この、ソワソワっていうのも、ポイントです!!泣いているわけでもなく、ぐずっているわけでもなく、なんだか急に今までと表情が変わってソワソワちょっと動き出す感じです。長女の時もあったなーと思いだしました。

以下は昨日のおおまかな排泄記録です。
おまる× →オムツを外して、上記の姿勢を試しても出なかった時
おまる◎→オシッコのキャッチ成功!した時

5:00オムツに排泄
6:00おまる×
7:00オムツ
8:00おまる◎(寝起き直後)
9:00オムツ
10:00おまる×
オムツ
11:00
12:00オムツ
13:00
14:00オムツ
15:00
16:00
17:00おまる◎(ミルク後)
18:00
19:00オムツ
20:00
21:00

当初は1日に1回オムツをはずしておまるに乗せていたのが、回数も少しずつ増えてきました。上の長女の時の、オムツはずしの習慣を、私自身が思い出してきた気がします。

・今日の良かったこと
上の子が居て騒がしくても、普通にできた☆

・今後の課題
寝起きは確実にキャッチできるようになりたい。そのほうが赤ちゃんも気持ち良さそう。




-ぷれトイトレ育児日記(次女編)

Copyright© 天使のぷれトイトレ 0歳からはじめて2歳までに卒業♪ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.