トイトレ大失敗日記(長男編)

トイトレでイライラしてしまったこと・反省の日々

更新日:

大失敗続きだった長男のトイレトレーニング

私は何にそんなにイライラしてしまったのか?ということについての反省文です。

長男が3歳すぎて、普通に会話も成り立ち、ぺらぺらおしゃべりも盛んな時期。生意気なこともたくさん言うようになったころ、まだオムツは外せていませんでした(保育士さんは頑張ってくださっていたのに、完全に私の責任です・・・)

トイトレをなんとか上手くご機嫌に、更に最短に終わらせたいと思っていた私は、言葉のやりとりには最新の注意をはらっていたつもりでした。しかし、現実はそう甘くはありませんでした。

とある日の会話

私「今、トイレ行くー?いきたい?」
長男「行かない。いきたくない!」

私「・・・。わかった・・・いきたくなったら言ってね。」
長男「うん。」

1~2時間経過後

私「そろそろ行く?」
長男「いやだ行かない」

私「・・・。(悩)」

更に20分位経過

私「トイレ行く?一緒にいこっか」
長男「行きたくない」

私「・・・。」

この会話が何回も繰り返され、もう時間的に限界なのをわかっているので、無理やり連れていき、トイレに行かせる、というのが日常でした。

そして、トイレに行っても出ないので、長時間座らせるわけにもいかないので、仕方なく下ろすと、その瞬間にシャーっとオシッコを漏らされてイライラMAX!!という結末に・・・。

私「なんで?今トイレに座ったのに!どうして?!」

トイトレで怒りたくはないけれど、ついついイライラして怒ってしまう・・・悪循環でした。反省。

私は本当は、子どものトイレに行きたい気持ちを、最大限尊重したい。だからギリギリまで待ってみよう、と思っていました。

だけど、体の機能的にはまだ幼い子どもは2時間程度が限界だったりします。(水分補給の量などによって左右しますが)特に、トイトレが完了していない子どもは、オムツでダラダラ排泄することになれてしまっているので、間隔がもっと短いです。

なので、ギリギリに無理やり連れていくと、トイレですればいいのに、(と、大人は簡単に考えますが、トイトレが完了していない子どもにとっては、排泄をコントロールするための神経系が未熟なので、お漏らし多発になります)その周辺でお漏らしされてしまう・・・。そして私はその結果について、イライラしてしまう・・・。

ゴールの見えないトイトレの日々・・・。トイレトレーニングって、なんでこんなに難しいんだろう・・って思っていました。

そして翌日は保育士さんから
「今日は保育園でトイレでできましたよー!家では状況どうですかー?」の一言・・・。
「すみません、なかなか上手くいかないです」の返答ばかり。
保育園ではできるのに、家では全くうまくいかないのはなぜ?と疑問でした。

後からわかりましたが、保育園は家とは異なり、同じ年齢の子どもが気持ち良さそうにトイレでしているのを見る機会が多いので、自分も行ってみようか、という気持ちになりやすいというのはあるようです。

家に帰って、私と二人っきりの環境で、おもちゃに夢中で遊んでいるときに、興味もないトイレにわざわざ行きたがる理由もないな~と、今だから思います。

本当に、あの頃の私はつっこみどころ満載です。
今だからこそいえますが、助言してあげたいことが山ほどあります。




-トイトレ大失敗日記(長男編)

Copyright© 天使のぷれトイトレ 0歳からはじめて2歳までに卒業♪ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.