ぷれトイトレ育児日記(次女編)

11ヶ月:祝★初!排泄したいのジェスチャーがやっと出た日の秘訣(便利な赤ちゃんサイン)

更新日:

長女の頃、本人が意思をもって私に対して赤ちゃんサインで欲求を知らせてくれるようになったのは、たしか8ヶ月前後頃(ちょっと記憶があいまい)でした。

私が最初に赤ちゃんサインを娘に教えたのが生後5か月頃で、でもなかなか本人からサインが出なくて諦めかけたときに突然出て、とてもうれしかったのを覚えています。

そして、次女にはもっと早く、生後まもなく赤ちゃんサインを教え始めたのですが、私の方があまり続かず、(長男長女のお世話も大変で、特に長男が小学校1年生の春だったので、なかなか次女のお世話に集中できなかった、という言い訳・・・)それで途中から忘れてしまって全くしなくなり、でもまた思い出してちょっと再開したりして、やったりやらなかったり、かなり中途半端に実践していました。

(実際、どこまで手抜きしたら出るのか出ないのか、という実験も、実は兼ねていましたけどね)

長女と比較すると、対比50パーセントくらいかな~と思います。なので、赤ちゃんサインが本人から出ないのもまあ当然なので、仕方ないな~と思ってゆるく続けていました。1歳すぎたら出るかな~?もうちょっと先かなあ~まあいつか必ず出るからいいか~とかちょっとだけ期待しつつ。

ところが、のんびり構えていた11ヶ月になったある日、突然、本人から赤ちゃんサインが出たのです!!

もうびっくりやらうれしいやら、びっくりやら!

テキトーにゆるく実践していても、(ちょっと時間がかかるけれど)ちゃんと本人から赤ちゃんサインは出るんだな~ということの大発見!!

もっとちゃんとしていないと出ないんだと思い込んでいました。なので、早く赤ちゃんサインをやってほしい場合は、もちろん毎日実践し、あまりスピードを求めない場合もしくは実践するのが大変なときは思い出したときだけでも実践すると、いつかは出るのだと思います。

ということで、やっと出た赤ちゃんサイン。とっても嬉しいです!!実は、赤ちゃんサインが初めて本人から出たその日は、朝からずっと語り掛けていました。

私「オシッコしたいときは、サインで教えてね。ママがいつもやってたやつね、こうやるんだよ~そしたらおまるに案内できるからね。おまるでスッキリできるよ。おまる大好きだよね。自分からサインしたらお母さんわかりやすいよ。教えてね。」

これに対して娘の反応はかなりありました。表情が、いつもと異なっていて、そうなんだ~!お母さんがいつもやってるサイン、私がやっていいのね。なるほどなるほど、そうやって私がやると、伝わるのね。へえ~~~初めて聞いたわその話! みたいな感じ(笑)

このやりとりを1日中ずっとしていたら、夜になってお風呂あがりに突然サインが出ました。

長男長女もサインに気付いてくれて、サイン出てるよ!と教えてくれて。皆で喜びました!

もっと早くからこう言って語りかけていたらよかったです~ やっぱり語りかけることは大事ですね。

編集後記
いや~本当に良かったです!!でも、おかしいな~長女のときはそんな語りかけしなくても、普通に出た気がするのに~やっぱりあれですかね、個人差ってやつですね。赤ちゃんサインが出ない場合は、いろんな手で試してみるといいかも~

★次女の11ヶ月頃の記録です↓

記号の見方
〇印⇒シャー! ●印⇒便のみ ◎印⇒両方出たとき

2020年3月19日
9時・・・おまるで◎
その後おまるもトイレも嫌で立ったままオムツでしたり、防水シートの上で座ったままでしたり。
18時・・・おまる○ 兄絵本3冊読みきかせ
19時半・・・おまる○お風呂あがり 初の排泄したいサインが出て、上の子たちも驚き!
※この日はずっと、サイン出していいよ、サインで伝わるよ、と教えていました。その効果がすぐに出てびっくり

3月20日 
9時半・・・おまる○食後
10時半・・・突然寄ってきておまる○
15時半・・・防水シートの上でおむつなし体験○
17時半・・・おまる○食後
20時・・・おまる○お風呂あとにサインが出てすぐ
※やっぱりサインが出るとやりやすいな~

続く




-ぷれトイトレ育児日記(次女編)

Copyright© 天使のぷれトイトレ 0歳からはじめて2歳までに卒業♪ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.