ぷれトイトレ育児日記(次女編)

1歳1ヶ月:自分で歩いておまるに座るから、おむつなしにしてあげたい

更新日:

1歳をすぎて、ふとした瞬間に次女を見ると、いつの間にやらおまるに座っていることがあります。

先日は、その座っている姿が、まるで、畑仕事の終わった私のおじいさんみたいな感じでw

「えーーーーーやれやれーーやっと終わった、ちょっと座って休憩じゃ、よっこいしょ、っと」と、言いそうな感じに見えました。

思わず私は
「えっつ!!??!自分で、座ってるーーーー!!しかもオムツ付けたままだしーーー!!」

と大きな声で上の子たちに言ってしまい、次女はびくっ!として立ち上がってしまいました。
大変申し訳ない、お恥ずかしいお話。驚かせちゃだめよね。

長女の頃もこんな経験はもちろんありましたので、想定内なのですが、なんともまあ、繰り返しますが畑仕事を終えた私のおじいちゃんの姿みたいで、やれやれやっと座れるわい、というオーラ全開だったので、余計にびっくりしてしまいました。

なんだろう、おまるにただ座っているだけなのに、自然体に見える。ただただ、くつろいで遠くを見つめている。

こんなにも、おまるに愛着をもってくれて、自分の居場所の一つとして認識してくれている次女。

それからもちろん、

歩くのが安定して得意になったから、いつもいつも私と一緒じゃなくて、自分の意思で、しっかり自分の足で歩いて座ってみたい、そんなふうにも思っていて、それが行動に出た、というのもあると思います。

で、そんな空想にふけっていて、我に返ると、オムツを付けたまま座っていたので、シャーっとした直後でした。
せっかく座ったのに、重ね重ねゴメン、反省。

次回からはささっとオムツを外してあげなきゃ!!

いや、いっそのこと、すぐ座れるように、おむつを外した状態で過ごさせてあげたい。上の子たちが学校や幼稚園に行けるような環境になったら、夏場はちょっと挑戦してみようかな。
風邪等流行中で、お休みのこどもたち

長女のときも、一時的におむつなしにしてあげて、スカートはかせてあげて、自由にしていたら、変化や効果があったので、これは排泄の自立に向けて必須かなと。

せっかく自分で歩いて座るのに、結局オムツにしていたら、何をしているのか、本人も混乱するはず・・・。気持ちよくスッキリ排泄したいから座ったのに、あんまり気持ちよくない、ってなれば、おまるに座ることが嫌になってしまう気がして。

そしてまた、あのくつろいだ姿を見てみたい。


そんな次女の1歳1ヶ月頃の記録です↓

記号の見方
〇印⇒シャー! ●印⇒便のみ ◎印⇒両方出たとき

5月13日(水) ※おねしょなし
6時・・・おまる〇
12時・・・食後おまる◎兄絵本
17時頃自分でおまる座ってた

5月14日
6時半・・・おまる●
8時・・・おまる〇食後
18時・・・おまる◎食後

5月15日 ※おねしょなし
6時前・・・おまる◎
9時・・・おまる◎食後寝起き







-ぷれトイトレ育児日記(次女編)

Copyright© 天使のぷれトイトレ 0歳からはじめて2歳までに卒業♪ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.