ぷれトイトレ育児日記(次女編) 未分類

10ヶ月:両方同時に排泄する確率が減った

投稿日:

トイレが嫌々になって、おまるで排泄をしていた次女ですが、10ヶ月のおわり頃になると、またまたトイレでも排泄ができるようになりました。

特に、朝一のトイレ直行は嫌いじゃないみたいで、以前のように、シャーっと出たりします。

そして、よく観察していると、おまるでは自分のペースで便をするのが好きみたいです(私がすぐ横にいると、気が散る様子で、顔が見える範囲で少し見守ると、すんなり出ます。排泄に集中したい時は、もう、放っといてほしいみたいです笑)一方、トイレではシャーっと出したいのかも、と思うことが多々ありました。

今までは、便をしたらついでにシャーっと難なく出ていたのですが、近ごろはそう簡単にシャーっと出なくて、どうやら間隔が空いてきた様子です。

最大で90分以上間隔が空く時もありました。もちろん水分摂取量にもかなり影響されますが、あきらかに、小さかった頃の間隔とは異なるな~と思います。以前は10分15分間隔でも出る時は出ていましたから、大違いです。

それにしても、トイレとおまるを使い分けるなんて、器用だな~と思います。普通0歳の赤ちゃんって、便をしたらついでにシャーっと出るのが普通、と思いませんか?というか、大人の私たちでも、だいたいそうですよね。

次女を観察していると、どうも意図的におまるは便、トイレはシャーっとするところ、という風に分けたいという意思が、あるような、ないような・・・感じです。きっと、次女なりの、こだわりみたいなのがあるのでしょうね。

トイレでシャーっとしたいのならば、私もその方が片付けも楽々ですし、しばらく様子を見ながら臨機応変に対応をしたいと思います。

理想は、おまるもトイレも両方大好きになってくれたら・・・うれしいです★


過去の日記より記録↓

記号の見方
〇印⇒シャー! ●印⇒便のみ ◎印⇒両方出たとき

2020年2月22日
1時半・・・深夜泣いて起きてトイレ〇大量オムツキレイ
8時半・・・トイレ〇寝起き
9時すぎ・・・おまる〇食後
最近、便と尿の両方をする確率が減った気がする
18時・・・おまる●食後

2月23日
9時・・・おまる●食後
したくなったら教えてね~と言ったら、急におまるをバラバラにして分解し、オムツを見たらした直後だった。こんな行動もかわいい~
10時半・・・トイレ〇
12時・・・トイレ〇寝起き
19時半・・・おまる●







-ぷれトイトレ育児日記(次女編), 未分類

Copyright© 天使のぷれトイトレ 0歳からはじめて2歳までに卒業♪ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.