ぷれトイトレ育児日記(次女編)

1歳2ヶ月:祝★初めての「チッチ!」記念日

投稿日:

前回までの記事に書きましたが、おまるでするのが困難になっていて、停滞期を迎え、私のテンションも下がり気味だったところ、意外な展開が訪れました。

なんとなんと、次女本人の口から突然「チッチ!」という言葉が出たのです。しかも赤ちゃんサインのジェスチャーとともに。

なんですかこの展開!!しかも停滞期の今この時期になぜ?!まったく、こどもの成長の展開って読めませんね。いきなり急にできるようになりますからね。

びっくりやらうれしいやら。

そういえば、長女の時は、チッチ宣言をしたのが1歳5か月の真冬でした。突然チッチと言えるようになった長女は、とてもうれしい様子で、得意げに言っていたのを思い出します。

次女の場合にはもうすでにジェスチャーでチッチが表現できていましたので、それにチッチという言葉が結びついて、私たちもますますわかりやすくなった、という感じです。

その時の記録です↓
記号の見方〇印⇒シャー! ●印⇒便のみ ◎印⇒両方出たとき

2020年6月22日
15時すぎ・・・おまる〇外出かえり
15時半・・・おまる●
お風呂上りにサインしてきて、更にチッチ!という言葉が初めてでました。「え?なになに??もしかしてチッチ?言ったの?」次女も現場にいたので、一緒によろこび合いました。そして褒めたら調子にのって、「チッチー!」って、2回も言ってくれました。




-ぷれトイトレ育児日記(次女編)

Copyright© 天使のぷれトイトレ 0歳からはじめて2歳までに卒業♪ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.