ぷれトイトレ育児日記(次女編)

生後2ヶ月:おまるでキャッチが楽しい

投稿日:

今日は初めて、おまるでオシッコのキャッチをしてみました。今までは、家事の合間に、ちょっと時間を作って、オムツを開いた状態で排泄をさせてみていましたが、そろそろ私の産後の回復も良くなってきたので、いいかな、と自分自身が思えたので、スタートしてみることにしました。

やはり思い立ったら始め時ですね!もっと早くから始める人もいるけれど、私は初動が遅いタイプでマイペースな人間なので、2ヶ月から開始です★

(といっても、いつでもスタートできるようにと、おまるは生後まもなく部屋に準備はしていました。いつもそれを見て、いつから開始しようかな~♪楽しみ~♪とウキウキしていました。)

産後の回復を待っていたという理由のほかに、もう一つ理由があります。それは、最近は赤ちゃんの泣く声の種類で、排泄したいという気持ちがわかるようになってきたからです。

特に、寝起きの泣きはオシッコをしたいから泣いているのと、お腹がすいて泣いているのが混ざって?本気の泣きだったりしますよね。今日はその時を狙いました。寝起きはやはり確率が高いです!(上の子の時に確信済み、周りのおむつなし育児をしているママさんも同じことを言っていました)

結果は大成功!まだ首がすわらないので、もちろんおまるに座ることはできませんが、抱っこした状態で、オムツを外してあげて、排泄できるように、おまるの中の受け皿の部分のみを取り出して、お尻に当ててみたら、やはり、すぐ出ました★
排泄している間は泣きっぱなしでした。でもその後、母乳をたっぷり飲んで、とっても気持ち良さそうに寝ました。すっきりしてお腹も良くなって、大満足★という感じでした。

同時に、声かけもしました。「チッチーしてみようか~オムツの外ですると、シーシー気持ちいいよ~してもいいよ~」などと、思いついたポジティブな言葉達をたくさん用いて話かけました。

今日はこの1回で終わりにします~無理をしないのが継続するポイントだというのを、上の子の時に実感したのです~

この調子で、また明日もトライしてみようと思います。

●今日の良かったこと
初のおまるでキャッチ成功★
泣き声でオシッコしたい雰囲気がよめた★

△今後の課題
オシッコのキャッチ回数を増やしたい
排便もキャッチしたい

※編集後記
昨日長女が熱が出てしまいました。保育園で流行っているらしいです。そういえば主人も、最近は通勤電車の中で咳の人が多いと言っていました。暑くなり始めのこの時期、自律神経もみだれがちで、風邪が流行っているのですかね~?気をつけないと!




-ぷれトイトレ育児日記(次女編)

Copyright© 天使のぷれトイトレ 0歳からはじめて2歳までに卒業♪ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.