コラム

漏れないオムツを比較している場合じゃない

投稿日:

漏れたらママは大変!!だけど・・・

 月齢が進むと離乳食の量も増え、排便の量も増えるため、オムツから排泄物が漏れてしまうこともよくあります。漏れると後処理が大変で、服まで着替えなければならないため、排泄物が漏れないようにと色々工夫している方も多いと思います。私もかつてはそうでした。どうやったら漏れないか、真面目に考えていました。

 月齢が進むと離乳食の量も増え、排便の量も増えるため、オムツの横の方から排泄物が漏れてしまうこともよくありますよね?

ママ大変!あるある話です。

漏れると後処理が大変で、服まで着替えなければならないため、排泄物が漏れないようにと色々工夫している方も多いと思います。

私もかつてはそうでした。どうやったら漏れないか、真面目に考えていました。

今考えると笑ってしまいますが、外出先で、どうしても漏らしたくないけれど、これから排便をするであろうと予測できる時には、オムツを前後上手く組み合わせて2枚履いたり、大きなブルマをがっちり履かせたりして対策をしていました。

はっきり言って、暑かったと思います(笑)真夏にそんなことをしたら、おむつかぶれしてしまいます。

でも、毎回毎回、排便が横から漏れてくると、さすがにママとしても、対策をしたくなります。

そのうちに、なんだか長時間の外出がおっくうになったりして・・・。

 育児雑誌でも、漏れないオムツメーカー比較、という真面目な特集をよく目にします。一枚一枚赤ちゃんに履かせて排便させて、横や後ろ側からの漏れ具合を比較した結果を表にしてあったりします。かなり細かくチェックしてあって、当時の私もその記事を真面目に読んでいました。

しかし、そんなことを研究しなくても、なるべくオムツ以外での排泄を習慣にすれば、早期にはずすことが可能ですので、問題は解決します。

私の長女も、なるべくオムツ以外で排泄を体験させていたため、排便は、ほぼ100パーセントおまる等でできるようになり、悩みが一気に解消されました。




-コラム

Copyright© 天使のぷれトイトレ 0歳からはじめて2歳までに卒業♪ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.